6月9日にAIRBUGGY BUILD芦屋店にて第2回目となる「先輩ふたごママトークイベント」を開催させて頂きました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました!


このイベントは、情報が少なく不安なことが多い多胎プレファミリーのために、安心して楽しい子育て準備が出来るよう企画されたイベントです。


ご自身も双子のママでさまざまな多胎支援をおこなっているツインズエイド代表 稲垣智衣さんにお越しいただき、妊娠中の出来事、産後の生活など実際の経験を元に「リアルなふたごの子育て」についてお話しいただきました。


当日は小さな双子ちゃんを連れて参加されたファミリーもいらっしゃり、お子さんたちもリラックスした様子で終始アットホームな雰囲気の中トークショーが行われました。前半は安定期がないと言われる多胎妊娠期の過ごし方や出産準備について。後半は新生児期からの生活、知っておくべき社会資源の活用方法からふたごコミュニティまで多岐にわたり有意義なお話をたくさん伺うことができました。


最後の質問タイムではプレパパから、実際にふたごの子育て真っ最中のパパに夜の授乳やおむつ替えなどの具体的な質問が飛び交う場面も。今回のイベントでは、稲垣さんのご主人様も参加下さりパパ目線での妊娠・出産・子育てについてお話を聞くことができ、プレパパにとっても貴重な機会になったご様子でした。


ご参加頂いた方からは「具体的な子育て生活がイメージできて安心した」「多胎の情報はリサーチしてもほとんど出てこないので生の声が聞けてよかった」「行政支援などしらないこともたくさんあって知ることが出来よかった」と感想を頂きました。


イベントが終わった後も先輩パパママとプレファミリーの皆さまが「一緒に頑張りましょうね!!」と声をかけ交流されていたのもとても印象的で多胎児をもつファミリー同士の深い繋がりを感じるイベントとなりました。


AirBuggyでは今後も多胎支援プロジェクトを行って参りますのでイベント情報をお見逃しなく‼️


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


講師:稲垣 智衣さん


・NHK高知、石川テレビのアナウンサーを経てフリーに


・現在3歳3か月の双子の男の子のママで東京「ツインズタイム」「多胎ファミリー教室」発起人。さまざまな支援活動を行っている「ツインズエイド」代表。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

関連コンテンツ:Beautiful Twins www.airbuggy.com/twins/

毎月25日はふたごの日  www.airbuggy.com/news/twins-day/